女性の育毛ケアと男性の育毛ケアの根本的に異なるところ

お互い歳をとってくると、気になりだす薄毛問題。
そのため、夫婦で薄毛ケアをしている方も少なくないと思います。
なかには、夫婦同じ育毛剤を使っていたりする方もいるかもしれません。
けれど、女性の育毛ケアと男性の育毛ケアはちょっと違うんですよ。
ちょっと確認してみて下さい。

女性の育毛ケアと男性の育毛ケアの根本的に異なるところ
男性と女性の薄毛の状態を見て下さい。
男性の主な薄毛の個所って生え際や頭頂部でしょ。
女性の場合は、頭部全体であったり分け目の薄毛が目立ちます。
それは、女性と男性の薄毛の原因が違うからです。
■女性の薄毛の原因
女性の薄毛の主な原因は、髪の毛を作るのに必要な栄養素が毛根に届いていないことや女性ホルモンの乱れにあります。
ストレスや老化によって女性ホルモンのバランスが崩れてしまうこと、筋力の低下によって血流が悪くなる、過度のダイエットによる栄養不足です。
■男性の薄毛の原因
男性の薄毛の主な原因は男性ホルモンによるものです。
男性ホルモンがジヒドロテストロン に変わることで脱毛がおこります。
また、遺伝によるものもあります。

男性と女性の薄毛の原因が違うからこそ、男性用の育毛剤があったり女性用の育毛剤があるんです。
■女性用の育毛剤の効果とは
女性の育毛剤には主に植物性の栄養素や血行を促進させる効果のある成分、乾燥しがちな頭皮に潤いを与える成分が配合されています。
女性の薄毛の原因である、栄養不足と血流の悪さを改善させることが主な目的になっているからです。
■男性用の育毛剤の効果とは
男性用の育毛剤には、男性の薄毛の主な原因となる男性ホルモンがジヒドロテストステロンに変換するのを抑えて脱毛因子を作らせないことを主な目的とした育毛剤が多いです。

そのため、育毛剤によっては男性用の物を女性が使うことが禁止されているものもあるので、ラベルや品質表示を確認して“男性用”と記載してある育毛剤の場合は
女性は使わないほうが良いでしょう。
■一緒にできる育毛ケア
食事、生活習慣の改善、運動なら夫婦で一緒に育毛ケアできますよ。
食事は野菜、海藻、大豆、良質なたんぱく質を加えた食事内容にしましょう。
インスタント食品やスイーツ、スナック菓子の食べすぎにも注意です。
また、早寝早起きを心掛ける、適度な運動を一緒にするなんてことも
夫婦でできる育毛ケアになります。
さらに、夫婦円満もお互いの育毛ケアにはとても必要です。
ストレスは薄毛の原因でもあるので、夫婦円満を心掛けたいものです。